46883


こんばんは。健人です。

実は当協会では毎週日曜日に、
「ビアカクテルジャーニー」という番組名で毎週日曜日。
クラブハウスにおいてラジオ放送を行っています。

ショパン三世さんのTwitter

企画主のショパン三世様のTwitterのアカウントへのリンクを載せておきます。

クラブハウスのラジオ放送に関しては、最新の情報の発信をツイートなどで行いますのでお待ちください(*´ω`*)

さて。
昨日放送分の内容より抜粋して、

「ブラックベルベット」というビアカクテルをご紹介したい思います。

ブラックベルベット


ブラックベルベット。

黒ビール(スタウト)

と。

シャンパン(スパークリングワイン)

を、1対1の割合で割ると完成です。

「スタウトとは英語で強いという意味。黒ビールの1つで真っ黒な見た目と香ばしい香りが特徴。」
※実はビールには100種類以上のビールが存在し、日本でよく知られているビールのそのほとんどが「ピルスナー」というスタイルビールということに驚き。


雑に作ると黒ビールの泡とシャンパンの泡で泡と泡が喧嘩してしまうのでうまく作れません。
デリケートです。優しく優しく。
シャンパンを注いでからその上から黒ビールを。
辛口がおすすめです。
大きく長いカクテルグラスがベストですね。

8/12日の誕生日カクテル (夏生まれのカクテルさんですね。)
カクテル言葉。
「私を忘れないで」

諸説ありますが、ヨーロッパの伝統的なカクテルであるブラックベルベット。
女王様が亡くなった際、女王様を尊敬していたバーテンダーが憂いや様々な思いを込めて
このカクテルを開発した。という説もあります。

「かなわない恋なら。せめて私を忘れないで。」

忘れてほしくないのは、男性が女性に対して思うのでしょうか。
女性が男性に対して思うのでしょうか。

ロマンのある素敵なカクテルですね(*´ω`*)

カクテル誕生日、カクテル言葉。様々な要素があり、
カクテル一つをとってもストーリーがあります。

私の誕生日のカクテルはどんなカクテルなのかな・・・。
それでは今日はこのあたりで失礼させていただいて。

これからもビアカクテル協会をよろしくお願いいたします。

ベイビーバッカス